山形小国より

ヨガの時、お隣のお店第3世界ショップで朝市がやっていて、そこで買った山菜
うるい

てんぷらにしてみました。

少し苦味があって、ぬるっとしていて美味しかったです。


山形小国の天然の山菜だそう。
マタギが採りましたって、説明書にありました。

マタギって森を守っているんですよね。
カッコイイ!


第3世界ショップで他にも買ったもの
ペンケース

ボリビアのタリスキア村で作られたもの


アンデスの暮らし
ヒツジ、リャマ、アルパカの放牧をする男たち
家畜の毛を紡ぎ、アワヨと呼ばれる織物を織る女たち
(よく見るとバンド織りしてる人もいるんです)

そんな風景を刺しゅうしたもの


ずっと見ていても見飽きない

だって、アルパカの隣にいる、これって何の生きもの??

他にもいろんなシリーズがあって、選ぶのに困ったのです。


なんだかね。
ほのぼのとして、どれを見ても微笑んじゃうんです。


中学生の頃、発展途上国って、余計なお世話じゃない??
って漠然と思ってました。
発展することがいいことと思うのはすべての国じゃないかもよ〜って。


発展するのが前提で”途上”って一方的に指名されちゃうなんてね。



そんな風には発展したくないかもしれないよ。



自分達の文化を大事にしながら、自然と共に生きていく・・・・・。


それが一番と思っている国だってあるんじゃない??


また再び、これを見てると考えちゃいました。