2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職人の国

こちらがもくれん。 枝垂れ桜も咲き始めています。 職人の国!のイメージは日本!!と言いたいところですが、やっぱりドイツです。 世界史でギルド制度(親方制度)って、習ったような。 我が家にあるおもちゃも、ドイツ製のものがたくさん。 ドイツでも時代…

人間の可能性

節電や、年度末の忙しさや予定やらで、最近、パソコンにご無沙汰でした。久しぶりに見るパソコンの画面はあまりに眩し過ぎて、目から涙が出てしまい、目をパチパチさせながら、今書いています…。(元々、光に弱いようで、テレビゲームもできません…)毎日寒…

スカイツリーとバンド織りその2

地震の時、スカイツリーはどんなに揺れたでしょうか? サルビアのバンド織りワークショップの経糸張り編へ。変わり映えもなく、また同じ配色。 そして、カード合わせの仕方を間違えて、何回も反転せざるを得なくなり、いろんな模様になりました・・・・・。 (下…

ひとりごと

自然のありのままの姿にただただ祈るしかない日々です。そして人間が積み重ねてきた仕組みの矛盾に、考え続ける日々です。水を使うために 電気を使うために ごはんを食べるために・・・・・・ たくさんの人の手を通って、自分の元にやって来るという、もしかしたら…

これはおもちゃ

ゴム編み機。 ドイツBORN社のもの。 ニキティキにて昔むかしに買ったもの。 久しぶりに取り出してみました。 8歳からだそう。 でも結構、難しい。 説明書の最後に、二本針より時間がかかるけど・・・・ってあるのが、なんだかおかしい・・・・。 確かにそうだよ…

こひつじ とことこ

また、ヒツジにまつわる絵本を一冊。 これは福音館で年間購読申し込みをすると毎月届く月間絵本。(もちろん単品でも購入できます) 「こどものとも」3月号(と言っても昨年の3月です) かわいい子ヒツジの表紙。 モデルはサフォークですよね?? 「こひつ…

やっとたまった!

急にまた寒くなりましたね。 これぞ三寒四温?? 春が近いということでしょうか? やっとたまった50g! でもこれがっっ!! 細く紡ぐとまた、かせに取るのが延々続くんですね・・・・・。 うらめしくなります。 でも道具を置く場所はないから地道に地道に。 そ…