2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい人

今日は久しぶりのお休みだったので、友だちの赤ちゃんに会いに行ってきました。 やっぱり産まれたばかりの赤ちゃんて、かわいいなぁ〜。 なんであんなにかわいいんだろう。そしてママさんになったばかりの友だちの傍らにはあったのはこの本!! 彼女のお友だ…

自分を表現する

昨日、ヒツジの友だちの作品展に石川町まで行ってきました。 場所はアートギャラリーATHETE。たくさんの方がいらっしゃっていました。私はバッグとお弁当を入れて持ち歩くあずま袋を購入。 以前、このバッグのシリーズ(?)のひとまわり大きいのも購…

何を紡いでた??

とってもしつこいですが、またこれ。 ぜにぃばはあの時に何を紡いでいたのですか? 絵本を見ると、 かあさんは ふゆじゅう あまを リンネルに しあげ とあります。じゃぁ、あれは麻だったのでしょうか? 羊毛もあんな風に、棒(何て言うか今度調べてみよう・・…

首まき

本当は二目ゴム編みのまま、ネックウォーマーになるはずだったのに。 間違えたのでそのまま間違えたまま編んでしまいました。 それで、広がりすぎちゃいました・・・・。 甘撚りの双糸にした(なっちゃった・・・・)ので、このポコポコ感もなくなってきてしまうかも…

何気ない毎日

にぐるまひいて作者: ドナルド・ホール,バーバラ・クーニー,もきかずこ出版社/メーカー: ほるぷ出版発売日: 1980/10/15メディア: 大型本 クリック: 11回この商品を含むブログ (21件) を見る 先日の絵本です。 私の大好きな絵本のひとつです。ある家族の何気…

手仕事の達人

少し前の話になりますが、「千と千尋の神隠し」をテレビで見ていたら、 ゆばぁばの双子の姉のぜにぃばは、手仕事の達人ということが、 改めて分かり、画面に釘付けになりました! お家には紡ぎ車があり、機があり、天井からはいろいろな色の糸が たれさがり、…

スカイツリーとバンド織り体験

セキユリヲさんのサルビアのアトリエにバンド織り体験に行ってきました。蔵前を歩いていくと、こんなお店が! ここら辺は糸の問屋さんが多いそうです。アトリエはとあるアパートの3階。 中におじゃまします。 窓の外は隅田川。気持ちいい! そしてスカイツ…

ほほえむヒツジ

これは靴下がくるまれていた紙。ヒツジのアップ!! ちょっとおさるさんにも見えかねない感じだけど、 なんだかほのぼのとしたヒツジ・・・・。裏にはちゃんと手編みしてくれた方のサインが入ってます。 靴下好きで、バカみたいにいろいろ買ってしまいます・・・・。…

あったかいもの

明日の朝は気温0度になるようです!だからではありませんが、レッグウォーマーです。 紡ぎ車を買って、間もない頃、よく分からないまま 紡いだジャコブです。 それを輪編みで、適当に・・・・。出来上がってみると、 太かったり細かったりで、左右の厚さも違う…

ぼうし

毎日冬らしい寒さで、もこもこ着こむのが好きな者にとっては 嬉しいです。でも自転車はさすがに寒い! ので、帽子を作りました。 というより、本当は靴下になるはずだったのですが、 あまりにざっくりと紡ぎすぎて、 靴下にはもこもこすぎたので、帽子にして…

笑うヒツジ

昨年、洋服屋さんで買った手袋がくるまれていた紙です。 ニコニコ笑うヒツジがかわいくて、ジャケ買いではありませんが、 買ってしまいました・・・・。 値段もお手頃!! でも手袋は残念ながら、なくしてしまいました・・・・。 ゴワゴワの感触で、自転車にはもって…