手仕事の達人

少し前の話になりますが、「千と千尋の神隠し」をテレビで見ていたら、
ゆばぁばの双子の姉のぜにぃばは、手仕事の達人ということが、
改めて分かり、画面に釘付けになりました!


お家には紡ぎ車があり、機があり、天井からはいろいろな色の糸が
たれさがり、壁にはキリムのような織物がかかり、
かごの中にはたくさんの毛糸玉....。


千尋がお別れの時にもらった髪留めのゴムは”かおなし”達と一緒に
紡いで作ったものだったんですね〜。

紡ぎをするようになって、また違った目線で見ることができました!


そして、紡ぎ車はある絵本の中の一場面の中に出てくるそれと
同じようなものでした。


おんなじ〜と心の中で叫んでしまいました。