2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同じくザイフェンより

これも同じシリーズ。木屑を毛に見立てているのがおもしろい。 ザイフェンについて、書こうと思ったけど、意外にあいまいにしか覚えてないものです。 しかも、何の本で読んだのだったか忘れてしまいました。 たとえここを見ている人が少なくても、いい加減な…

ドイツエルツ地方ザイフェン村より

積み木あそびにヒツジは欠かせません。 親指の第一関節くらいの大きさ。 写真のアップで見るより、実物の方がよりヒツジらしい。 削り方だけでこんなにヒツジらしくなるなんて、神業じゃないかといつもまじまじと見てしまいます。

いろいろ

ヤマボウシが満開。 酒井さんちのヒツジで作ったマフラーはこんな風になりました。GRASS HEARTで房の始末や縮絨を。 いろいろやり方があるんですね〜。中間色のところがふわふわです。 いろんなヒツジで作ったら、いろんな表情になるんでしょうねぇ。 そうい…

本の雰囲気

これもGRASS HEARTのバザールで買ったもの。 ベジタリアンではありませんが、子どもの頃から野菜中心の献立がお膳に並んでいたので、今も肉がなくても平気です。韓国、中国、イタリア、スペイン、メキシコ・・・・と様々国のお料理が出ています。 だからか、ベジ…

風の又三郎

ナヴァホスピンドルは昨年、岩手県花巻市のアート&クラフトフリーマーケットに行った時に、ヒツジの友だちが一緒に頼みこんででくれたもの。 ちびっこスピンドルと並んでみるとかなり大きいです。風の又三郎工房さんが作ってくれました。 完成するまで、首…

ヒツジのポストカード2

これはなんでしょう? なんだか物騒ですね。 街中では気をつけて歩かないと。 夕方、GRASS HEARTの工房から、帰る頃には こんな風に・・・・。 更に大きくしてみると・・・・。 こんな風です。 ゴットランドのまだら染めを分けていただき、くりくりの羊毛のまま、ナ…

ひつじのポストカード

おとぼけすぎますね。 話が変わりますが、最近見た本2冊ともにでてきたブータンという国。今日のほぼ日でも糸井さんが訪れていると出ていました。 密かに注目されている国なんでしょうか? 国民総生産ではなく、国民総幸福量の国。

カラスと対決!

ゲーム紹介。 ヒツジではなく、カラスだけれど。ドイツのHABA社のもの。ゲームができるようになるお年頃になっても、初めのうちは負けると泣いてしまう子もいますね。負けるのがイヤでゲームを敬遠する子も・・・・。 でもこれなら大丈夫!! 対決するのはカラス…

ゲームもドイツ!!

どれだけドイツ贔屓なのかと思われてしまいそうですが。 そういう目線で選んではいません、たぶん・・・・。これもあのおもちゃやさんのセールで。 ドイツのドライ・マギア社のもの。 絵柄がかわいくて、この絵の作家さんのカードゲームや絵本をいくつか持ってい…

ONLY ONE

原著は「only one」翻訳は谷川俊太郎さん。 翻訳者って、絵本にとってとっても大切。最後にヒツジが出てきます。 メダルがありますね。さて何の、oneでしょう? 絵も落ち着く感じです。 ひとつって他に何があるか、子ども達と考えるのも楽しいかもしれません…

日本だって森の国

おもちゃやさんに自慢しようと思って持っていったスピンドル。 made in japanです。 ヒツジの友だちにもらっちゃいました。おもちゃやさんも、この木の質感、好きだろなぁ〜と思いつつ・・・・。 でも!!あまりにも人がいっぱいで、お忙しそうで、そんな自慢す…

どんぐり

先日買ったどんぐりの遊び方はこんな風に。動画はこちらへ ドコモの森の木琴のCMのような音程はないけれど、木の心地よい音がします。 そのおもちゃやさんのセールで、かわいい木箱をただのような値段で譲っていただいたのでした! 中身は・・・・・。 [ 木のマ…

食べ物と体の不思議

ヨガの日。先月と違い、いつものようにヨガができたような。腹筋のなさが情けなかったけど。 今日のランチ。 筍ごはん(甘い人参入り) サラダ 里芋と雑穀の磯辺焼き風しめじ添え ほうれん草おひたし 菜の花おひたし ニンニクの茎と春雨の生姜炒め 麩とわか…

アンテナ

ふらりと銀座へ。GAPがこんなに立派なビルになっていてビックリ! 高級海外ブランドにも負けない迫力! そして、松屋では、今人気の絵本作家さんの展覧会が。 島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展。島田ゆかさんの「バムとケロ」は子ども達に大人気です。…

日本のおもちゃ

そういえば、ツバメが飛んでいますね。 ツバメを見ると、晴れるような気持ちになります。 初夏のさわやかな風と重なるのかな? おもちゃ屋さんのセールで見つけたポストカード。 ヒツジもいました♪ ドイツにはどうして木のおもちゃが多いのでしょう? 森の国…

おもちゃの箱の裏にもヒツジ

私の大好きなおもちゃ屋さんの年に一度のセールへ。小さな場所にたくさんの人が・・・・。そして、こんなところにヒツジが! でも中身はヒツジのおもちゃじゃなくて、手回しのオルゴールやガラガラ。 これもドイツ製ですね。箱の裏にひっそりとこんなかわいい絵…