2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの人形

ウォルドルフ人形は羊の詩舎のキットをあれこれ買って、作りました!はまると夢中になっちゃうんですね。(プーさんとムーミンは違いますが・・・・) そして憧れの人形といえばこれ!! ポングラッツ人形!! 欲しくても、高級紡ぎ車ローズが3台くらい買えてし…

名前

あともう少し。 髪の毛を作ればぽあぽあまりあちゃんの完成 なんていう名前にしようかな? (ぽあぽあまりあは、羊の詩舎のキット名です) 名前をつけてあげると、お人形に命が吹き込まれるのか? 子ども達がちゃんとかわいがってくれます 話は変わりますが…

山形より cool japan

山形よりと言っても今回は山菜ではありません。 山形工房のけん玉です。最近、テレビでけん玉競技会に芸能人が参加している様子が出ていますが。 その競技会公認のけん玉を製造している工房です。国産のぶなや桜の木を使用して、職人さんが一つひとつ手作り…

おたんじょうび

これを買ったときに一緒に買った絵本 ねずみの子がお誕生日を心待ちにする毎日を描いています ほのぼのとしたお話(ヒツジは出てこないけれど)英国の絵本 見返しもきれい イギリスの野原にもこんな植物が見られるのかな? おたんじょうびの絵本はたくさんあ…

みどりの綿

綿花の種をいただき、まいてみました。 双葉が出てきました!!植木鉢なのでそんなに大きくはならないかもしれませんが。 緑色の綿花だそうです。花が咲くといいなぁ。

山形小国より

ヨガの時、お隣のお店第3世界ショップで朝市がやっていて、そこで買った山菜 うるいてんぷらにしてみました。少し苦味があって、ぬるっとしていて美味しかったです。 山形小国の天然の山菜だそう。 マタギが採りましたって、説明書にありました。マタギって…

おこじょとヒツジ

大好きなおもちゃ屋さんが我が職場に来てくれました。 おすすめ絵本として持ってきてくれた中の一冊。 何気なく手にしたのですが・・・・。 のどかな風景。 おこじょもかわいい。 あら、毛刈りしてるのに逃げちゃった!! おこじょはなぜ羊毛を手に泣いている? …

森のはなし

日本は森の国でした。 この雑誌で見たら、日本はスウェーデンに続き、世界第二位の森林率! でも海外の木材輸入により、国内の人口森はほったらかしになり、ただそこにあるだけの森が多いそう。 森はあるけど活用されてないのが日本だそうです。 ドイツにと…

ぽあぽあまりあの身体の中はフランスヒツジ

がくあじさいもきれいだなと思うようになりました。 どうしてこんなにはっとするような青を作り出せるのでしょう? 話は変わり・・・・先生をお招きしてみんなでお人形作り。ひとり、集中して根つめて作るのも頭が空っぽになっていいけれど、みんなで作るのも楽…

思い込みっておめでたい

ゴットランドを少しずつ紡いでます 一番初めに好きになった羊毛。 でもそれはゴットランドという名前を好きになったのでした。 この物語の主人公、ゲドの生まれ育った島の名前に似ていたから。 影との戦い―ゲド戦記 1作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,ルー…

楽しく編めるように

体調がいまいちのため、レッグウォーマーの重ねばき!! Opalの毛糸を輪編みして・・・・。 この毛糸を自動編み込み模様完成毛糸と命名したのは、この毛糸の入手先を教えてくださった方。アルネで見かけて、欲しいな〜と思っていたら、よく拝見していたブロ…

優しい顔したヒツジ

もこもこの毛をしたヒツジ スウェーデンで作られたものだそうです 渋谷のクラフトスペースわで出会いました!昔、渋谷の宮益坂を上がって少し行ったところに、童話屋という小さな絵本屋さんがありました。置いてある絵本が選ばれたものばかりだったのと、小…

どれくらい紡げるのかな

これはシーズンズの入り口にあった木 トックリキワタの木綿花よりたくさん糸が紡げそうにも見えるけど

バラもさまざま

ポールスミザーのデザインしたお庭〜宝塚シーズンズへ。 もうバラの季節は終わりの頃だけれど、少しは残っているかな?と期待しつつ。バラといっても、お花屋さんに売っているようなバラではなく、イギリスのお庭に咲いているようなバラがきれいだなと思いま…

little lost lamb

まいごになった子ひつじまいごになった子ひつじ作者: ゴールデンマクドナルド,レナードワイスガード,Golden MacDonald,Leonard Weisgard,あんどうのりこ出版社/メーカー: 長崎出版発売日: 2009/10メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見る …

もう少しいろいろあたってみよう

エルツ地方についていろいろ本を見返してみましたが。これは今回はちがう。 これにはあるけど。 これにもちょっとあるけど。 なんか自分のイメージしていた話には出会えず。 もしかしたら、軽井沢のエルツおもちゃ博物館に行ったときに見たのかな? ちなみに…