2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃の憧れの人

この有名なグリム童話より・・・・。 憧れていたのは右のひと。 魔女。

取っ手はこれで

子ども達の作った織り物をポシェットに仕上げるとき、 子どもに余力があれば、取っ手も自分で作ります。 2本指での指編みか、このY字リリアンで。 これもおもちゃ屋さんで。 たぶん、これもドイツなのではないでしょうか?

初めての織り機

初めての織り機はこれ・・・・。ドイツのニック社のもの。 ロッテっていう名前がかわいい。他にもいくつか種類があって、スージー、イネス、ユッタと女の子の名前がそれぞれついています。 子どもの頃にこんな玩具に出会えていたらなぁ。 これは子ども達が作った…

たまらなかった糸が・・・・

先月かその前に紡いだ酒井さんの羊毛。先々週、講習で経糸を張って、少し織って。 それからは家で宿題。 織りあがりました! 来月の講習で房の仕上げと縮絨をします。 どんな風に変わるのか楽しみです。やっぱり経糸が何回か切れました・・・・。150g弱の糸。 …

祈り

これもヒツジの表紙だったから買ってしまいました。 子ども達の祈りが届きますように。 私たち大人は行動もしていかないとね。 経済、経済とテレビでそちらばかりをまた言われるようになったけど。 確かに大事だけど。経済的に豊かになって。幸せですか?と…

おまじないの靴下

今年の桜は咲いたと思ったら、駆け足で散っていきましたね。 それくらい暖かかったのでしょう。 自転車での通勤途中に桜の花びらがハラハラと散ってきて、とてもきれいです。 こんなにあったかいのに、体調はいまいちの今日はこの靴下を!! 靴下が大好きで…

表情

テディベアは急に作らなくなりました。 なぜかと考えれば、日本のテディベアはアニメっぽい 目がクリクリでラブリーな感じだったから。 その後、知ったのはこのウォルドルフ人形。 羊の詩舎の佐々木奈々子さんが紹介した人形。 なぜこんなに目と口が小さいか…

作れる喜び

子どもの頃、誕生日には、よく人形やぬいぐるみを買ってもらっていました。大人になって、それを自分で作れると分かり、嬉しくて、たくさん作りました。 初めはテディベアを作ったのです・・・・。 友だちの結婚式のために作ったウェディングベア。 ずいぶん昔の…

何が必要なのか?

これはある方に頼まれて、青森県八戸の保育園に送るもの。 津波の被害に遭われて、保育園の様々なものが浸水してしまったそうです。 佐々木奈々子さんのウォルドルフ人形の作り方を参照しました。本当は羊の詩舎のキットで作れば素敵なのですが、いろいろな…

水紋

今日はヨガの日。今日は集中できなかったです。 とってもゆっくり、緊張をほぐすヨガでしたが。 やっぱり体験したことのない事に対して、バランスを崩しているのだそうです。 「心はポジティブに保ちましょう。 その心が、波動のように周りに人にも届いてい…

新年度

柳の新芽はきれいな色。 春を感じる大好きな色。 ひと足早い桜。 今年は柳の新芽の方が早いですね。 昨日は寂しいお別れをしたけれど、今日はその余韻も噛みしめられないほどのあわただしさ!! 毎年ながら思いますが、本当に余韻なさすぎです。 怒涛の日々…