2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その人らしさ

線路沿いの道に見つけた桜。 一体なんて言う桜でしょうか?かわいらしい。 今日はフェルトワークショップのお手伝いに。 というより、私が、先生に教えて下さるようお願いしたのでした。 (私にはできないので・・・・) みなさん真剣・・・・。 そしてみなさんの感…

通勤途中に考えたこと・・・・

通勤の時に通る公園でホーホケキョという鳴き声を聞きました。 そういえば、日中は暖かくて、風というのか空気というのか、それが春っぽい感じがします。その公園で春が近づいてくると一番に咲く花。エリカ。 小さな花がかわいらしい。 この時期になるとなん…

なかなかたまらない・・・・

久しぶりに細い糸を紡ぎます。 細い糸は時間が止まってるのか?というほど、ボビンになかなかたまりません。 織りにするので、ちゃんとよりを入れないと・・・・と思うと、余計にたまりません。 (でもきっと織ったら、経糸がぶちぶち切れるんだなぁ・・・・。) 先…

くったりヒツジ・・・・

昨日の絵本の女の子は眠れなくて、困っていたけど、こちらは眠れない〜っていう前に、もう穏やかな表情でお先に寝ちゃってるヒツジ。 ドイツのSENGER社のもの。 これも大好きなおもちゃやさんに昔むかし紹介してもらったもの。生地はオーガニックコッ…

ぼんのう?

大♪大♪大好きなおもちゃやさんが紹介してくれた絵本。 ヒツジっていうだけで買っちゃいました。 (でも猫っていうだけで猫の絵本を買ってた方もいました。) 酒井さんの牧場のヒツジもこんな風に元気にジャンプしていましたね! 誰しもそうかもしれませんが…

お手本になること

ヒツジの友だちに教えてもらって、昨日の日曜ビックバラエティー見ました! ひま研酒井さん家族のものがたり。 子育て真っ最中の友だちにも見て欲しかったなぁ。 周りのお父さん、お母さんたちにも見せたかったなぁ。そして、みんなあんな風に大きくなってい…

花園にあそぶ可れんな羊

中学生の頃からなぜか憧れていた刺し子。 部屋にこもり試験勉強と思いきや、刺し子の図案を方眼紙に写していました・・・・。 (変わってる子とかおもしろい子とか言われ続けたけど、確かにそうかもしれないです・・・・。)刺し子百葉 (1981年)作者: 吉田英子,田淵…

ヒツジとツーショット

ヒツジと仲良しなのはペレくん。いわずと知れた有名な絵本ですが、私も好きな絵本ベスト3に入るくらい大好き♪ こちらも羊毛に触れる前から、子ども達に読み聞かせしていたものです。 やわらかい絵・色彩と自然豊かな風景が大好きです。羊毛に触れるようにな…

ちびっこスピンドル

このちびスピンドルはたたずまいが好きです。 今日はそのスピンドルを3本頼んでくれた先輩に、受け渡しがてら、 使い方をお知らせに行きました。 しかも場所は居酒屋の個室です・・・・。(外って、なかなか良い場所が思い浮かばないのです・・・・。)私もまだまだ…

チョコレートと会議ペン

昨日買ったのは・・・・ 三年番茶。 身体を温めてくれるそうです。 ここの三年番茶は茎のみで、それが好きです。 それから、チョコレート。 フェアトレードのもの。 あとは、会議ペン!万歳してるみたい〜♪ 本当にそういう名前。「会議にはこれを首からかけて臨…

炊き上がる玄米の香り

今日はヨガに行ってきました。冷えや、首・腰に効くポーズを中心に教えていただきました。 久しぶりに手がプルプルしました。ヨガをした後はなんだかすっきり気持ちも落ち着きます。 そして、その後はおいしいランチをみなさんと。赤大豆入り玄米ご飯 きのこ…

いつの間にかやって来る靴下たち

靴下は大好きですが、あえて集めてるわけではありません。 でも気づいたら、いろいろな靴下が私の手元に・・・・。 まだまだあったりします・・・・。 手に入れたのは、アウトドアのお店、サンクのWOOL展、洋服やさん・・・・などなど。 冷え取りをしています。 が、…