ヒツジとツーショット


ヒツジと仲良しなのはペレくん。

いわずと知れた有名な絵本ですが、私も好きな絵本ベスト3に入るくらい大好き♪
こちらも羊毛に触れる前から、子ども達に読み聞かせしていたものです。
やわらかい絵・色彩と自然豊かな風景が大好きです。

羊毛に触れるようになって、更にこの絵本に深く入り込めるようになりました。


私がなれるならこのおあばちゃん!!


今なら、このおばあちゃんがハンドカーダーを使っていることも分かります!!
傍らにあるかごの素材は白樺?松?
他にも心魅かれるかごが登場してきますよ。


そしてほのぼのするのが最後のシーン。
ひつじにありがとうとお礼を言っているシーンです。



ささやかなことに感謝し、喜びを感じられるペレくんと
ペレくんを見守る周りの人のあたたかさに、なんだかぐっときてしまうのです。

驚きなのが、この絵本は約100年前に描かれたということです。
ピーターラビットの絵本と同じくらいの歴史があるんですね。
そんな昔から、子どもに読み継がれてきたことにまた感動です!

ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ)

ペレのあたらしいふく (世界傑作絵本シリーズ)