花園にあそぶ可れんな羊

中学生の頃からなぜか憧れていた刺し子。
部屋にこもり試験勉強と思いきや、刺し子の図案を方眼紙に写していました・・・・。
(変わってる子とかおもしろい子とか言われ続けたけど、確かにそうかもしれないです・・・・。)

刺し子百葉 (1981年)

刺し子百葉 (1981年)

↑たぶんこれです。



ヒナタノオトでの企画展で刺し子の作品もあるということで、初めて行ってみました。
もうすでにいろいろ売れてしまったようで・・・・。
やっぱり早くに行かなくちゃね・・・・。



駅に戻る途中に行列発見!
人形焼を買ってホクホク♪(あんこ好き・・・・)

(もうすでに食べちゃった)
昔ながらのって感じ♪おいしかったです!!






そして、隣の駅のonnelinenへ。



こちらもヨーロッパ14か国のもの・・・・という企画展が最終日。
やっぱりほとんどなくなってました〜。
(非売品だけど、ヒツジが飾ってありました。私もひとまわり小さいのを持ってるけど、やっぱりかわいかった♪)
また、フェアトレードのチョコレートを買ってしまいました。








それから表参道をザクザク。

移転されたzakkaへも行ってみました!
明るい感じになってました。


それで帰り道、ぜんぜん目的としてなかったお店にふらりと入ったら、買っちゃいました〜〜。
飛騨高山の木版手染ぬいぐるみの”可れんな羊”そして、”赤かぶを抱えた白ねずみ”。(十二支なんです)


それに富山の古裂針刺し。





ぬいぐるみと手仕事周辺こものに弱いのでした・・・・・。