バラもさまざま

ポールスミザーのデザインしたお庭〜宝塚シーズンズへ。






もうバラの季節は終わりの頃だけれど、少しは残っているかな?と期待しつつ。

バラといっても、お花屋さんに売っているようなバラではなく、イギリスのお庭に咲いているようなバラがきれいだなと思います。


いかにも…じゃなく、自然な雰囲気。
バラもまだ結構咲いていました


そこに私の知ってるような身近な植物も仲良く住んでました。




またたびの花。初めて見ました。


イギリスの雰囲気を醸し出す古い感じにしてある壁は、元々あった施設を壊した時に出た石や土を使用して作ったそうです。
植わっていた木もそのまま残したり…。
宝塚周辺の植生を採り入れたり…。

そこで、イギリスのナショナルトラストから、認められ、記念に白いつるバラを贈られたそうです
ナショナルトラスト関係の本もたくさん置いてありました。
英語ですが…。

バラの季節でなくても、もちろん楽しめそうです。


オーガニックでここまでできる!「シーズンズ」の庭づくり12ヶ月


本自体もきれい。
ポール・スミザーさんのまえがきもいいです。
オーガニックって、本当はすごく普通のことなのかもしれません。