little lost lamb

まいごになった子ひつじ

まいごになった子ひつじ

まいごになった子ひつじ


題名そのままの絵本です。

作者はゴールデン・マクドナルドとありますが、
本名はマーガレット・ワイズ・ブラウンさん。
絵を描いたレオナード・ワイスガードさんとは他にも一緒に
絵本を作っていると思います。

私もいくつか持ってます。

きこえる きこえる (世界の絵本コレクション)

きこえる きこえる (世界の絵本コレクション)


マーガレット・ワイズ・ブラウンさんはたくさんの絵本を世に
送り出していますね。

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
どこへいってた?
ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ)

こちらは訳者が私の大好きな松井るり子さん
うさぎのおうち




そういえば、このまいごになった子ひつじ。
子どもの頃は黒くて、大きくなると次第に白くなっていくようです。
そんなヒツジの種類はなんて言うんだっけな?

まだまだヒツジマニアにはなれませんね〜。