優しい人

今日は久しぶりのお休みだったので、友だちの赤ちゃんに会いに行ってきました。
やっぱり産まれたばかりの赤ちゃんて、かわいいなぁ〜。
なんであんなにかわいいんだろう。

そしてママさんになったばかりの友だちの傍らにはあったのはこの本!!


子どもへのまなざし (福音館の単行本)


彼女のお友だちに薦められたそうです。



私も大好きな先生!

なんといったって、題名が優しいでしょう??
題名がすべてをもの語ってます!
まなざし”なんです!!
佐々木正美先生(ちなみに男性の方です)も果てしなく優しい・・・・。

(ちなみに挿絵はぐりとぐらの絵を描いた山脇百合子さんの絵でこれまたほのぼの・・・・・。)

きっと先生自身は大変な厳しいお仕事をされてきたのだと思います。
それでも(だからこそ?)人に優しい・・・・。


私は子育てはしていないけれど、
今の仕事を始めて早々に、理想と現実の壁にぶつかり(大げさかな?)、辞めようかな〜と思った時に出会った本。

それでもいいですよ・・・・と言われたようで安心したのです。



この本は続編もあります。
そして最近シリーズ3冊目も出版されました。

完 子どもへのまなざし (福音館の単行本)

こちらは発達障害についても書かれています。


手に取りやすいのはこれかな?

過保護のススメ

過保護のススメ

過保護を薦めちゃうの〜?と言わず、手に取ってみて下さい!