COOL!!

高尾に行くまでにスピンドルをまわす

双糸のやり方を教えてもらって、嬉しくて何度もやってます!


小学校でのCDスピンドルを作ろうのワークショップの時に
スピンドルのカリスマさんに教えていただきました♪


双糸になりました!
が、よりの加減が分からず、ずいぶん偏ってしまってました....

こちらにも載っていたのですが・・・・

こういうのを解読するのは苦手で諦めてしまっていましたが、
諦めきれず図々しく教えてもらいました!



こういう、手技って好きです
単純にかっこいいな〜と思って…
昔から人が手を動かしているのを見ているのが好きでした
包丁さばきでも、針仕事でも…


そうそう、子どもの頃、ハタ結びも母親がやっているのを見て、
感動したのを覚えています
でも覚えられなくて…
ところが、初めて自分の手紡ぎした糸で織物したら、経糸がバンバン切れ・・・・・
覚えないことには進まない状態に追い込まれたのでしたが・・・・


自分の手を使ってものを作るその時間が、ただ好きなのです

少年の心をもつおばちゃんと言われる所以かも・・・・(焦)