ゆっくりに

もう一つ、grass heartの工房で講習したこと
以前お湯に通した英国シェットランドのトップの紡ぎです


まずは自分で各色を5グラムずつ紡いでそれをサンプル編みしてくるのが宿題
(時間がなくて編めなかったのですが)



それから講習をしてもらい、紡いだものがこちら



空気を含んだ糸を紡ぐ・・・・ってどういうことだろう?


糸を一応、紡げているのだけれど、何かが分からない・・・・
でも何が分からないのか分からない
でも気になるな・・・・
何か違うよな・・・・
でも何を求めているかも分かってない・・・・


と思って、工房に通って約2年



いろいろな講習をしてもらって、いろいろな人と出会って・・・・

なんだかちょっと、今までより何かが違うような気がするな・・・・という漠然とした感覚を初めて持ちました


なんでも遠回りだなぁ・・・・と呆れ返りますが


でもまだ分からないことはいろいろ・・・・
忘れてしまうかもしれないし・・・


まずはこの感覚を忘れずに、この糸で作品を自分で作ってみないと!ですね



いつか、何で紡いでいるんだろう??という想いに対しても何かがはっきり見えてくるのかな?

なんでものんびりすぎですね