地面の下で・・・・

久しぶりのブログとなってしまいました


今日はこちらでは少し寒さが緩むようです

ねっこぼっこ

「ねっこぼっこ」というかわいい絵本


寒さはまだ続くようですが

今、地面の下ではこんな風に春に花咲く衣装をせっせと用意しているのかもしれません


そんな風に想像すると、春を待つ気持ちもまた違ったものになります


先日の絵本の講演会でのお話

「大人になった自分を助けてくれるのは、小さい頃の自分です」



そうかもしれないな・・・・とつくづく


この地面の下のねっこぼっこ達は今子ども時代を過ごしている子どもたちの姿でもあるかもしれませんね


根っこをいっぱい広げている最中かもしれませんから
大人ものびのび根っこを広げさせてあげられるような大らかさをね♪