おまもり靴下

ギャラリーMalleで買った靴下はいつものこちらと・・・・

こちら!これは山本さんが染められたもの

さんざん悩んだのですが、野ばらで染めた靴下にしました
ヒツジ友だちの「だって、やまもとさんちに生きてる野ばらだよ」との言葉に「そうだそうだ」と思って・・・・

これは私のおもまり靴下です
これで冬が来ても、少々風邪っぽくなっても大丈夫です!


そういえば、こちらの本に載っていた(と思うお話)

日本の色を染める (岩波新書)

むかしむかしはもちろんみんな手染め
染めた色に意味がありましたし、染料自体にも効能があるようです

確かにそんな気がしますね

また読み直してみようかな