寒いからあったかい

私のクリスマスの絵本のとっておきです
でも絶版かもしれません

大好きな松井るり子さんの講演会でこの絵本に出会いました
ゆきとトナカイのうた (名作絵本復刊シリーズ)

北の国ラップランドのサーメの人たちの暮らしを描いたお話



子ども達も大人と一緒にいつも手を動かしています
組みひもみたいな技法でリボンを編んでるのでしょうか?
それとも三つ編み?



この織り機は私の持っているのと同じかな?

ほらこれ!


こちらに出てくるサンタさんは毛皮を着ていますよ
やっぱりなんだかかわいらしいサンタさんなのです♪
(こちらも絵本の中で出会ってください)


クリスマスの日に教会にたくさんの人が集まっているシーンは一人ひとりの衣装を
じっくり見たくなるほど素敵です
(織ってあるのかな?編んであるのかな?とかね.....)


寒い国なのですがなんだかとっても暖かそうで一緒に暮らしてみたくなりますよ!