続・目に見えないもの

まだ話は続きます・・・・


じゃぁ、集中力や構成力、想像力、ファンタジー、記憶力、観察力などなど、これもまた目に見えないけど、どうやって育っていくの??


それにはとにかく遊ぶこと!!
遊ぶって、大人はお勉強ほど重要視してないけど、実は子どものあらゆるものを育ててくれるとっても大切なもの



そこで大人が手を借りたいのが、絵本やおもちゃ


でもその二つは実は奥が深いのです!


この二つ!食事的なものとおやつ的なものがあると以前教えてくれたのは、大好きなおもちゃ屋さん


子どもの心や頭の栄養となるもの絵本・おもちゃと、
子どもが好むけどその時だけのものがあるのだそうです


栄養となるおもちゃ・・・・と言われると、やっぱりドイツなど欧州に
多いのかもしれないです

残念ですが・・・・


でもそれは私達が求めてきてしまったことなんですね



それは今は置いといて・・・・
例えば!


カプラという積み木を使って、大人が楽しみました!

全部カプラです!(こちらフランス製)


森の中にこんな小人の家がひょっこりありそうな・・・・


中にも入って入って・・・・

見上げるとこんなに美しい・・・・


積み木って、子ども達は大好きなおもちゃですが、大人も一緒に楽しめるかな??

そこが大事・・・・