続・親の背中を見て子は育つ

以前紹介したこの絵本

みんなであなたをまっていた

は他にもシリーズがあり

おやすみなさいをするまえに


これらの翻訳をされたのが大好きな松井るり子さん


講演会に何度か行きましたが、優しい雰囲気の方でうっとりしちゃうくらい
声も澄んでいて、素敵なの方なのです


松井るり子さんは、絵本の翻訳をされいている方であり、絵本や児童文学についての本を書かれている方であり、そして、シュタイナー教育を広めた方の一人なのです


その初めの本がこちら

七歳までは夢の中―親だからできる幼児期のシュタイナー教育



シュタイナーのことももちろんだけれど、子どもをかわいいと思うって、こういうことなんだよね・・・・という想いのあふれている本です


ところで昨日の話に戻りますが・・・・・

この本の中にある一節です


「大人がなにをいうかではなく、どのようなありかたをするかが、生まれてから七歳までの子どもに作用するのである」とシュタイナーは言う



親の背中を見て子は育つ


・・・・・とシンプルな言葉にした日本人も素敵ではないですか