虹染めから・・・・

もう寒くなってしまったのですが、暑かったある日....


この虹染めの本に載っていた田中染料店にふと思いついて行ったのです
渋谷に出たついでに・・・・

でも意外に遠かった、暑かった(残暑厳しかったあの日・・・・)


専門的すぎて、私のような者が入っていいのか、ドギマギしたけれど、結構お客さんが来てました!


そこで見つけた本

まだ出版されたばかり!!

よしおか工房に学ぶ はじめての植物染め


昔読んだこの本がおもしろかったので、覚えていた吉岡幸雄さん
実はすんごい人なんですよね

日本の色を染める (岩波新書)


新刊の方は若い人にも・・・・・と作られた本だそうです


かわいらしいね〜と思うようなものもいろいろ


でもさすが!藍の建て方まで載ってるのです!!


「日本の色を染める」は、まだ紡ぎなど興味もなかった20代に読んでいた本だと思うのですが、どこかで自分の中でつながっていたのが不思議です


すんごい、突き詰めていておもしろいんです
また読み直してみよう・・・


でも昔ながらの良質の染料がますます採れなくなってきて苦労されているそうです


美しいものを守ることが大変な世の中になっているのがさみしいですね