憧れのポングラッツ人形

ポングラッツ人形を作ったポングラッツ夫人はこれまたドイツの方。

顔は菩提樹で作られているそうです。
詳しくはニキティキのHPで・・・・・。



顔立ちはもちろん素敵だけれど、
洋服も見惚れてしまうほど、丁寧に作られています。


質の良い生地を使っているのだろうなぁ、
と私がその洋服を着たくなってしまうくらいです。


丁寧に編まれたウールの服もまた着てみたい。

昔、母親に編んでもらった毛糸のワンピースを思い出します。


これはフェアアイルの編み物の本。
こんな編み方ができるには程遠いけど、買ってしまいました。


フェアアイル・ニッティング――シェットランドからの贈りもの



なぜかといえば、ポングラッツ人形が載っていたから。


お手製のフェアアイルのセーターを着せてもらえて幸せですね。



ニキティキに行く度に見惚れてしまうポングラッツ人形。
赤ちゃんもかわいいですよ。



赤ちゃんでもお値段は変わりませんが。